人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長の階段

子供の成長には、何段階もステップがある。
生まれたときから始まり、いつ終わるかわからない長い階段。
親にとってはいくつになっても子供だから、ここで最後っていう区切りはつけられないと思う。

で、我が家の息子たちも、また一段ステップアップしようとしている。
まずkentaは、いよいよ・・・というかやっと?!トイレトレーニングをはじめた。オムツはずしのこと。
昨年の夏に一度トライしたものの、kotaを妊娠中だったためかkentaは精神的に不安定だったらしく、オシッコもウンチも教えてくれなくなってしまい、あえなく断念。
その後は出産、そして真冬に突入、更に引越しと、落ち着いてトレーニングできる環境ではなかったため先延ばしになっていたけれど、やっとスタートできた☆
今日で3日目だけど、やっと便座に座ってウンチが出来るようになり、思わずあの狭い個室で二人して万歳&ハイタッチ!
kentaはトイレでは一人っきりでウンチがしたいらしく、便座に座ると『ママ、ドア閉めて、待っててね』と言う。それはそれでラクだけど、本当に出来るのか気が気じゃない。ドアの外でソワソワ、ウロウロしている姿は、間抜けだなぁ;
つくづく思うけど、オシッコやらウンチやら、他人にとっては食事中は勘弁願いたいような話題でも、子供のこととなると全く汚く感じないのは、世の親たち特有の性質だな。
とにかく、ウンチはほぼクリアーだけど、オシッコがまだ出来ない。でも、トイレトレは最低一ヶ月、長いと半年~1年くらいかかることもあるとか。気長にいかないとこっちがもたないので、まだオムツの気軽さに甘えつつ、ガンバロウッと♪
成長の階段_f0017462_22394671.jpg

そしてkotaだけど、首がすわった!もう5ヶ月だからちょっと遅めだったけど、ひとまず安心。
kentaは2ヶ月で首がすわり、4ヶ月ちょっとくらいで寝返りできちゃってたからなぁ・・・兄弟でも成長の仕方は違うもんだ。
成長の階段_f0017462_2240255.jpg


こうして一歩一歩親の手を離れていくんだ。あーなんか切なくなってきた;結婚式で泣いちゃいそう(涙)←親バカ
by kaokenken | 2006-04-11 22:16 | 育児