人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太陽のタマゴ

ブランドマンゴー、太陽のタマゴを結婚内祝いに頂きました♪
kentaは宿題を済ませてから食べると言うので、お先にのkotaくんkyoちゃん☆
太陽のタマゴ_f0017462_957397.jpg

うまうま~♪♪♪

続いて宿題を済ませ、やっとありついた兄貴☆
太陽のタマゴ_f0017462_9583251.jpg

幸せ~♪♪♪
kyoちゃんは、途中でマンゴー残骸に牛乳をかけ、スプーンでじっくり味わってマンゴーミルクを飲み続けておりました♪


これは頂き物だけど、最近自分でもマンゴーばっか買ってる気が;;
生に限らずドライマンゴー、アイスクリーム・・・
太陽パワーを、南国な底抜け陽気なパワーを求めているのか。

でも効果はなく、この2日間、何だかメンタルが・・・ダウン気味;

最近周りの親しい人たちが精神的にやられていて、支えるべき立場の私は結果的に何も出来ておらず、無力感に苛まれています。
支えにならなければいけない自分、潰れてなんていられない自分、頑張らなければならない自分。
プレッシャーに弱いんだよなぁ、私。
もう、周りからの声がきっついきっつい;;
みんな応援してくれているってのに、それに押しつぶされそうな感覚。で、メールの返事とか出来ず。

おまえは何も辛いことなんてないだろ!と自分にツッコミながらも、それでも・・・私にだって辛いことはあるよと、もう一人の自分がかばう。

小さな些細な悩みの種がどんどん芽吹いて、雑草みたいにぐんぐん大きくなっていって、もう取り返しがつかなくなる気がしてしまい、気ばかり焦る。

例えば、kyoちゃんの水いぼとか、投げ癖とか。
例えば、kotaの鼻づまりとか、治療中の虫歯とか。
例えば、kentaの視力が落ちてきていることとか、毎朝の勉強習慣が定着しないとか。
例えば、浴室の水あかとか、玄関に入り込んだ一匹のアリとか、伸びてきた芝生とか、暑さで少し干からびてしまったお花たちとか・・・

水いぼは、木酢液を毎日3回水いぼ一個一個に塗りつけて、一進一退。少しずつ良くなっているような気は、する。でも完治はしていない。
投げ癖も、毎日一生懸命言い聞かせていて、やはり少しずつ投げることは減ってきた。
kotaの鼻づまりは、風邪かもしれないけどちょっと長すぎるかな;鼻炎かな;;病院に行かなければと思いつつ、他の2人の風邪やらで行けなかったので、明日連れて行こうかと思ってる。
虫歯は治療しているんだし、大丈夫。でも、時々痛がるのが心配。
kentaの視力は一番の悩みで、視力回復トレーニングもしているけど、正直毎日は出来ていない。時間がとれない。それとリンクして、朝早く起きて勉強とトレーニングをさせたいのだけど、出来ない。
5:30とかに起きているくせに、寝ているふりをする;
私もシャキッと起きて声掛けてあげればいいんだけど、夜は遅くまで起きていないとならず、なかなか難しいです・・・
自分が出来ないことを子に求めてはいけないし;;
昼寝を確保する前提で、早起きすれば良いのかもね。

さっきは、この水あかを放置したらきっとずっと落ちなくなる・・・と思ったら気が気じゃなくて、磨き続けてました。
アリも、たまたまくっついてきただけなのかもしれないけど、どこかに入口が出来ていたらと思うと居ても立ってもいられず、アリの殺虫剤を買ってきてまんべんなく撒きました。
芝生は、芝刈り機を買って週末にやっつけねば・・・お花も、まめに水やりをしなければ・・・そんなちょこちょこした時間を作るには、まずkyoちゃんに昼寝してもらわなければならないので、たくさん遊ばせないと;で、遊ばせて疲れてダウンしたり他の用事で潰れて結局出来ずの悪循環ナリ;;

何だか、基本的に要領悪いから、一個のことに気がついたらすぐやってしまわないと忘れてしまったりどんどん後回しになってしまったり・・・そういうことが続けざまにエンドレスで、すごく疲れてしまう。
みんなやっていることなのにね。

それに加えて、ホットスポットの件でまたまた精神的にどーんと;
旦那は、嫌なら引っ越せ的な感覚で、周りの大騒ぎには全く無関心。健康上、それほどの危険性はないと判断しているし。
私も、数値のチェックはしてきたし、何をいまさらな気分でいて・・・最低限、やれることはやっているけれど、大げさなことはしていない。帰宅したらうがい手洗い励行と、水道水は飲ませないこと。砂場遊びもさせてない。
でもそれくらい。外遊びは禁止していないし、学校給食も普通に食べさせているし、野菜も九州から取り寄せたりなんてしてない。
だって生活していくためには、そんなこと言ってたらきりがないし。
幸い、幼稚園は遊具の清掃や砂場の砂入れ替えや園庭の整備など、積極的に取り組んでくれているから有難いけれど。
このご時世、何もしないでいては何かにつけ大騒ぎだからね。退園だの入園辞退だのの騒ぎもあるらしいから。退園したひとは、ここを出ていくのだろうか?零コンマのレベルで騒ぐ気持ちも理解しがたい・・・

で、他の地域の親族や友人は、やはり心配してくれてなんだけど、「そっちは大変だね、大丈夫?」とみんな言う。
大丈夫だよ、としか言えないです;;
引っ越さずに生活しているんだから、大変さをひきうけて全部わかった上で生活しているんだから、正直精神的には大丈夫じゃないです。
たまたま風向きと雨のタイミングでこうなってしまったけれど、不幸中の幸い、直ちに健康被害が出るレベルではないし、対処のしようはあるし、そこまでの被害ではないです。
でも、風評被害は少しずつ出てくるだろうし、みんな不安はいっぱいです。
大丈夫なわけは、ないです。

だけど、そこで大丈夫じゃないよ、辛いよと言ったところで、どうにもならないし。
だから気にせず大丈夫だよーと言い続けますが、メンタルにはこたえます。


こうして読み返してみると、なんと私は弱い人間か。
でも、言語化が大事。
書いただけで、少しスッキリしたし、すべきことや出来ることがまとまった気がするから不思議。

みんな心配かけてごめんね、見て見ぬふりしといてね♪
by kaokenken | 2011-06-24 10:45 | 自分