人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反省文

文字にすると、少し気持ちが落ち着くので・・・

最近、kyoちゃんのイタズラがすごくて、叱るか掃除するかばっかり。

そして、あとはとにかく食べさせることと遊ばせることに終始。
それは当然のことだから、大変だーとか、嫌だーってわけではなく、とにかく要求が理解できないので大変!

自我が芽生え、イヤイヤ期とオレがオレがの自己主張が重なって、そのくせ言葉が遅いもんだから、もう本人もわけわかんないまま荒れてる。
本人がわけわかんないんだから、私がわかるわけない。
いくら腹を痛めて産んだ血を分けた我が子であろうと、わからんものはわからんちんである。

もちろん、理解しようと努めているし、色々な選択肢を与えるんだけど、一回ひねくれるととことんひねくれ通す、何とも頑固一徹なkyo様。

心に余裕があれば、そんなの「まったく生意気なんだから~」と笑ってなだめてあげられるんだけど、最近は本当にいっぱいいっぱいで、ついつい叱りつけてしまうこと多々。
ついでにkentaとkotaにもとばっちり。
もう、最悪な負のスパイラルに陥ってる;;

この時期は大変だってことはわかっているし、同時にこの時期はもう二度とない貴重な時間だってこともわかってる。
今だけなんだから、視点を変えて気持ちを切り替えて楽しむくらいのつもりで・・・頭ではわかってる。

だけど、「ちゃ~」と言うのでお茶をあげれば違うと言ってコップを振り回すし、牛乳をあげればなぜか頭から浴びてみるし、少し目を離せばごはんの米粒をイスとテーブルにまんべんなくぐっちゃぐっちゃにくっつけるし、おやつのドーナツを箱から出して細かく砕いてフローリングにばらまくし、おもちゃ箱も文字通りぜーんぶひっくり返すし、お兄ちゃんの筆箱もぜーんぶひっくり返すし・・・

一つのイタズラの後始末をしていると、その隙にレベルアップした次のイタズラを仕掛けている。
イタズラが見つかると、叱られる前にピューっと逃げて物置やロフトに雲隠れ。
捕まえて手をペシッとすると私の頭をペシッ・・・げんこつコツッとすると私にもコツッ・・・テーブルをバンッと叩くと同じくバンッ・・・
プチッときてお尻ペンペンをしたら、さすがに泣いたけどすぐにケロッとして抱きついてくる。

開き直りや切り替えの早さはkotaと同じなんだけど、それに頑固さや自己主張の強さが輪をかけて激しくて、正直kotaをダミアンなどと呼んでいた当時の自分を、鼻で笑っちゃいたいくらい。

kyoちゃんは、豆腐小僧にそっくりなんだけど、完全にグレムリンです。
かわいい面と凶暴な面の共生。

あぁでも、可愛いんだよね本当に・・・
だから、叱りきれなくてなめられちゃうのかな~;;

いずれにしろ、お兄ちゃんたちへのとばっちりは今後一切やめなければ。
そこに対しての反省をきちんとしたい。
ごめんね、kentaもkotaも、弟の面倒を良くみてくれるし、ママのお手伝いもしてくれるし、本当に良い子たちなのにね。

大事な大切なあなたたちを、もっともっと大事に大切にするよ、ママは約束するね。
明日の朝起きたら、たくさんHugするからね♪
by kaokenken | 2011-05-14 00:00 | 育児