人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立ち止まってていいんだよ

ショックなこと、悲しいこと、憤ること…心が壊れてしまいそうな出来事が起きた時、もうどん底まで沈んで沈んで沼にはまりこんでいくように、とても自分一人の力じゃ浮上出来ないこともある。

そんな時、家族や友人に手を引っ張ってもらって、様々な言葉たちで自分を奮い立たせて、必死に泥をかきわけてはい上がって、久々に見た空に勇気をもらえ少し元気になった気になる。

でもそれって勘違いのこともあって、もう沈みこむことはないけど、まだ足元は危うい。
口の中にはまだ泥がたくさんだし、肺全体には綺麗な空気は入っていかない。はい上がることで体力消耗しているから、まだゼーゼー苦しい。体全体が重い。

でも、もう大丈夫ってみんなに言った手前、何とか前に進んで行かなきゃと思う。
みんなはもう前に進み始めていて、ほらこっちだよ、おいでおいでって、そこに沼なんてなかったかのように全てが元通り。
泥だらけでボロボロで元通りじゃないのは自分だけ。

ここからはもう自分との戦いで、いかにして残った泥を吐き出しこすり落として前へ進んでいくか。
でもこれがすごく疲れる。ちょっと待って、気持ちが追いつかないよ。
沼に足をとられた時の恐怖や沈んでゆく絶望感も時々蘇る。
だけどそれを毎回言っていたら、『え?まだそんなこと言ってるの?』てなる。
自分の中で消化していくしかない。

だいたい、沼なんて避けて通れたでしょう?沼が出来たのだって仕方ないんだよ、そこの土壌が少し緩かったんだし、雨が続いたりして、不可抗力よ。
沼が出来たのを責めても仕方ないよ。そこにはまったことを嘆いても仕方ないよ。

あぁそうか、自分が悪かったのかもね。
でも、ここはポカポカあたたかくて地盤もしっかりしたところじゃなかったっけ…
いやいや、何が起きるかわからないもの、仕方ないよね…

自分の中で消化していくしかない。
笑顔で納得した風に振る舞い、自分に非があったと思えば少し楽になり、それで生じる感情との矛盾を押さえ込み、だいたいなんでこんなところ歩いてるんだろうって逃げたくなる。


間違ってないよ。ここは確かに穏やかな温かい場所。沼なんて普通は出来ない場所。
意図的に沼が作られたんだよ。
はまったのもあなたが悪いんじゃない。まさかそんなところにあると思わないもの、事故だよ。

もう沼が出来ないように対策を考えることは大切だよ。仕方ないで済ませてはいけないよ。それでいいんだよ。

そんな無理して前に進んでいかなくていいよ。時間がかかるんだよ。泥がしっかり渇くまで、立ち止まってお日様の光をたくさん浴びていればいいんだよ。
ニコニコ笑って何もなかったかのようになんて、まだ無理でしょう?わかってるから大丈夫だよ。


そう言ってくれる人が一人でもいるだけで、苦しみは半減するものです。
ありがとう。読んでるかな〜;
by kaokenken | 2010-12-16 10:38