人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誓い

信じるということ。
こんなにも難しく苦しいこととは・・・
そして、こんなにも尊いこととは。

それを当たり前のように出来ていた自分を、誇ってあげたい。
そう、初めて思うことが出来た。
信じることが出来る自分、純粋に愛することのできる自分。
そんな自分に、自信を持ちたい。
誓い_f0017462_8254629.jpg

この日誓ったことは、何一つ間違っていないし、これから先の長い長い人生において、
しっかりと守っていかなければならないもの。
初心に帰り、気持ち新たに、顔をあげて前へ前へ。


義姉が贈ってくれたニーパーの言葉。

“神様 変えることのできるものについて それを変えるだけの勇気を
 変えることのできないものについては それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ”

どす黒い負の感情に飲み込まれ、真っ暗闇に落ちそうな時、この言葉に、どれだけ救われたか。
この感情を洗い出し、光に向かって必死に進む勇気。
時には後ろに置いてきたものや捨ててきたものが亡霊のように追いかけてきて、足首をつかもうとするかもしれない。でも、パニックにならず巻き込まれず冷静にそれらを鎮めて、再び前へ進む。

偶像崇拝の中のあらゆる神様は、私は真剣に受け止めていないので、崇拝する権利もないと思う。
でも、自分の心の中には何かしらの形で「神様」という存在があることは確か。
ご先祖様たちとか、自然の中で感じるパワーの源とか・・・
それは、単に自分の中の強みの部分を指しているだけかもしれない。
それでもいいんだ。
私の中の「神様」は、きっと勇気と冷静さを求める私に、力を貸してくれるはず。

受け売りになってしまうけれど、私もこの言葉を道標にさせてもらいたいです。

夫婦。家族。私の居場所はここ。自分が居るべき場所を、守り続けていきたい。
誓い_f0017462_8243062.jpg

by kaokenken | 2010-12-07 08:25 | 自分