人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆卒園式☆

雨予報を見事に裏切り、あたたかな春の陽射しの中、kentaが幼稚園を卒園しました。
☆卒園式☆_f0017462_22393410.jpg

転勤による転居のため、親の都合に振り回され、毎年違う幼稚園に通う羽目になってしまったkenta。
適応障害でも起こしてもおかしくない中、笑顔でいっぱいの毎日を送ってこられたのはすごいことだと思います。kentaはよく頑張ったと、心から褒めてあげたい!!

そして、この地へ来て出会うことができたこの幼稚園、担任の先生のおかげで、幼稚園生活最後の1年はkentaらしくありのままで個性を伸ばし、生き生きとした毎日を送ることが出来たと思います。
☆卒園式☆_f0017462_22395328.jpg

ナイーブで恥ずかしがり屋なkentaだから、毎年新しい幼稚園に通い始める度にたくさんのことを心配して胃が痛くなる思いをしていた私。
『お友達は出来るかな・・・孤立してしまわないかな・・・いじめられたりしたらどうしよう・・・』
でも、この幼稚園では通園初日から仲良しのお友達が出来て、2日目からはとっても楽しそうに幼稚園に通う姿に本当にホッとしたなぁ♪

たった1年しか通えなかったのが残念なくらい、良い幼稚園でした。

そして4月からは小学生。
ここまで大きな事故も病気もなく、元気にまっすぐに育ってくれたこと、有難いと思います。
それは私たち夫婦二人の力だけでは到底成し得なかったことで、家族みんなの協力があってこそ。
幼稚園をはじめ、地域のたくさんの人たちの温かな支えがあってこそ。
たくさんの愛に包まれて、ここまで育ってくれたんだと思うと、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちがあふれてきます。

卒園式や教室でのお別れ会の間、そんなことを振り返りながらグッとこみ上げる涙・・・
でも、飽きてしまい愚図りだすkyoutaやkotaを何とか爆発させないよう気を紛らわせたりしていると、そんな涙も引っ込んでしまい;
周りのお母さんや園児たちが感動に浸れるよう、可能な限り邪魔しないよう雑音を出さぬよう気を配りっぱなしで、涙よりも汗だくだく;;
平日だったため、パパは仕事で泣く泣く欠席だったのだけれど、私一人で何とかなるだろうと思っていましたが甘かったか;;;
やっぱり親に頼んで預けるべきだったかも・・・と若干の後悔は残りますが、これもまた良い想い出ってことで♪
☆卒園式☆_f0017462_22401613.jpg

kotaも便乗して、キレイに正装した担任の先生と写真撮れたし、良かったね☆
☆卒園式☆_f0017462_22432628.jpg



佐久で入園したころはこんなだったのにね・・・
☆卒園式☆_f0017462_22422186.jpg

大きくなったね☆本当に、卒園おめでとう!!
☆卒園式☆_f0017462_2244434.jpg

by kaokenken | 2010-03-16 22:48 | 育児