人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠不足・・・

kyoutaは相変わらず抱っこボウズです;
そして淋しがり屋です;;
抱っこしていて、かつ音が聞こえていたり人の気配のあるところでなら眠ってくれるけれど、時々突発的な音などで起きてしまう。可哀想だから静かな寝室に移動するとなぜかギンギンに起きてしまったり、寝ても5分かからず覚醒し泣きだしてしまう・・・

かといってずっと抱っこしているわけにもいかないので、もうど-しても家事が進まない時は泣いていても放置!!
・・・したいのに、何とまぁ悲壮感たっぷりなギャン泣きを続けてくれちゃうので、ご近所の手前早々に抱っこしてしまいます。抱いた瞬間、あれだけ悲しそうに切なそうに泣いていた本人はケロッとしているわけで・・・

でも可愛いんだもん、負けちゃうっ♪

買い物や園の送り迎えなどで外に出ると眠れるようだけど、寝入った瞬間に抱き起こされたりアニキたちにいじくりまわされたりで、タイミングがなかなか合わない様子。
少しでも寝せてやろうと、買い物帰りは遠回りしてゆっくり帰ってあげたりするが、これはこれで母辛いっす;

そんなわけで日中は睡眠不足のkyoutaくん。夜はガツッと寝てくれます!
夕方お風呂に入れて寝かしつけると、まず2時間は寝るのでその間に夕食の支度して食べさせて後片付けまではだいたい出来ます。
昼間泣かせながらも少しずつ小支度しておかなければならないので、その下準備がないと夕食作りに時間がとられてご飯を食べるころに起きてしまいましたってことになるんだけど;
で、片付けが終わる頃に泣き、リビングでアニキたちにいじられママに操り人形のように遊ばれ、さんざん遊んでから歯磨きを終えたkentaとkotaとベッドへ行き、絵本を読む声をじっと聞き入り、そしておっぱい飲みながら眠りにつき・・・上手くいけば私が寝るまで起きません☆

その間ゆっくりできるわけでもなく、出来なかった家事を片づけ、帰宅したパパにご飯を作り(出来たてを食べさせたい主義!)、晩酌につきあいながらちょこちょこ掃除し、お風呂に入り、30分くらいボォーっとテレビ見たりしているうちに眠くなり・・・
昼寝もろくに出来ないからフラフラになるほど眠いのに、なぜか12時過ぎくらいからは1時間半~2時間おきに起きては大量のウンチをしてくれるkyouta。
ぶったおれそうになりながらオムツを替え、おっぱいを飲ませ、ばたっと倒れるように眠る・・・を3回ほど繰り返して、やっと5時くらいから3時間はまとめて寝てくれるのです。
そう、私が起きる時間に合わせてね。

・・・嫌がらせかいっ!!

あまりの眠気に、昨日は吐き気を覚えたほど;夜寝る前だけ、ミルク足してみようかな・・・

でもね、こんなつらい日もあるけど、やっぱり育児は楽しい!なんだか毎日があっという間なのです。
子供たちが生きがいの私としては、充実していると言えます。
今は自分にかまける時間はなくても、彼らが大きくなっていくにつれて、少しずつ自分時間が増やせて行ければいいかなと思うのです♪

睡眠不足・・・_f0017462_12363214.jpg

遊ばれているkyoutaは、まんざらでもなさそう☆
by kaokenken | 2009-09-12 12:37 | 育児