人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種

今日はkotaの三ヶ月検診と、BCG予防接種だった。
ドジな私は、受け付け開始時間を一時間早く勘違いし、ランチタイム真っ最中の保健センターへ乗り込んでしまった(恥)
でも、kentaを連れてベビーカーを押しながら15分かけてテクテク歩いてきた道のりを引き返し、また30分後に出直すことなど、考えただけでもゲンナリ(泣)
なので、受け付け開始時間まで待つことに。
でも、日本人てホント真面目だなぁとつくづく実感!
ものの10分もたたないうちに、ちらほらとベビー連れのママたちがやってきた。まだ受付開始時間まで50分もありますけど?!20分経過時点で、すでに10人以上はいたかも。
こりゃあ大変だ!とばかりに、それからの私は『一時間前から待っている、一番乗りのものですが』アピールに徹した。
その甲斐あって、受け付け番号札1番をGET♪
まぁ、たいしたことじゃあないんですけど;

検診に先立ち検温と離乳食指導が行われた畳の部屋では、3~4ヶ月の赤ちゃんが20人くらいゴロゴロと転がっていた。
その図に、kentaはたじたじ。素で驚いていて、笑えた。
で、その後問診や計測を終え、いよいよBCG!ハンコ注射である。
一番乗りのkotaは、腕やら頭やらを抑えられた時点で、そのストレスに耐え切れず『ふえぇぇぇ』と始まった。
で、薬を塗られたところで爆発、ハンコがきたときは悶絶!
あとは薬が乾くまでの間、ずーっとしかめっ面で私を見つめ、必死に文句をぶーたれていた。『あうあ、うぎゃあ、うえぇう』みたいな。
他の赤ちゃんたちも例に違わず、皆号泣。
まぁ、この世に生まれて初めて味わう痛みだもんね・・・

思い返せば、kentaは予防接種に強い子で、泣いたことがなかったな。
BCGはもちろん、三種混合も麻疹も風疹も、ぜんっぜん泣かなかった。
でも、今はちょっとのことでメソメソする。物理的な痛みとか、フィジカル面は強いけど、メンタル面は弱い子なのかも。
逆に、もしかしたらkotaはメンタルが強い子かもね。
そうか、こうやって2人の性格や個性の違いが出てくるんだ☆
これからの育児が、なんだか楽しみに思えてきたな♪

予防接種_f0017462_21233863.jpg

by kaokenken | 2006-03-02 17:21 | 育児