人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母で妻で時々ワタシな365日 kenkota.exblog.jp

闘う一人三役


by kaokenken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもたちに救われる

ここ数日は、つわりと貧血のダブルパンチで体調が最悪。
貧血のせいですぐ立ちくらんだり一瞬気が遠くなったり、すぐ疲れるしその疲れがなかなか抜けないし、朝からダルく体も重く、家事なんて全く進まない。

貧血だから食べなきゃと思い、食が進まなくてもしっかり食べてあとで吐き気でダウン;
でも吐いたら意味ないから結局ひたすら横になり…サプリもいまいち効かないし;

そんな調子で、子どもたちの相手をまともにしてやれてない。
食事の支度・風呂やトイレ介助・寝かしつけという基本は何とか体を叩き起こしてやっているが、遊び相手なんて無理。
話し相手や手遊びは横になっていても出来るけど、彼らは外で思い切り体を動かしたいはず。
それが、絵本読んだりお絵描きしたりDVD観てばかりじゃストレスもたまるはず。

で、ケンカが増えてきた。あまりにひどいと、やかましくて頭も痛くなるのでつい『うるさーい!』となってしまう。
いつもは二人の言い分を聞いて、ケンカ両成敗しながら二人とも慰めてやれるのに、問答無用で黙らせてしまうことが続いた。

家事もろくに出来ない、育児も不満足、何も出来ない自分への自己嫌悪や子どもたちへの罪悪感、それでもアレもコレもやらなきゃという焦燥感とで、今朝私はメンタルが崩れた。

ちょっとしたことでまた怒ってしまい、そこからイライラに火がつき最後は全てが辛くなって涙が止まらなくなって泣き続けた。
子どもたちは、私が泣き崩れる横で静かに息をひそめていて、どうしたらいいのかわからない様子で座っていた。

涙を流したことで膿が出たのか、しばらくしたら気持ちが落ち着いてきた。
そして名前を呼ぶと、kentaはすぐに抱きついてきてくれて、しばらくギュッと抱き締めていてくれた。
それを真似してか、kotaもニコニコしながら抱きついてきた。

二人に助けられた。二人のために、笑顔を絶やしちゃいけないと思った。
家事をしっかりしなきゃと思って、それだけで力尽きてしまうのは間違いかも。家事は後回しで、子どもたちとの時間を優先してあげなきゃ。

どうやらプライオリティを間違えていたみたい。

何より今、お腹の中には大事なベビーが、お兄ちゃんたちが会えるのを楽しみにしているベビーが、一生懸命に育っている。
最高にハッピーなことなんだから、こんなに落ちるのはおかしいよね。

出来なくて仕方ないと受け入れよう。

午後は気合い入れて着替えて、おやつにドーナツ食べさせに連れていこう☆
掃除しなきゃって思ってたけど、忘れる!
by kaokenken | 2009-01-10 12:48